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豊洲市場の地下水はいずれ環境基準値以下に
昨日開催された豊洲市場における土壌汚染対策等に関する第6回専門家会議は途中で休会となってしまいましたが、前回および今回発表されたデータ、平田健正座長はじめとする専門家のコメントから、次のことが明らかになりました。

豊洲市場の地下にわずかに残っている汚染物質は、地下水管理システムの運転によっていずれ除去され、水質は環境基準値以下に収まるということです。

豊洲市場では現在、いくつかの地点で高濃度のデータが検出されていますが、これは昨年10月から運転を開始した地下水管理システムによって、豊洲市場の下の地下水に流動が生じ、完全には除去されていなかった汚染物質や汚染水が移動をはじめたためと考えられます。地下水が流動していることは、前回発表された地下水位の等高線によって明らかになりました。地下水位が下がるにしたがって、水位の高低差が生じています。水が流れやすい場所と流れにくい場所があるためです。地下水は水位の高いところから低いところへと移動するため、結果として豊洲市場下では水位の上下方向の変化に加え、水平方向の地下水流動が広がっているのです。

豊洲市場の工事にあたっては、東京ガス工場操業時の地面から深さ2mまでの土壌を全部入れ替えました。その上に2.5mの盛り土をしています。工場操業時の地面から2m以深の土壌に関しては、敷地内を10m×10mのメッシュで区切り、全4122地点の汚染調査を行いました。ボーリング調査で地下に汚染物質が見つかった場所は10m×10mの土壌を掘削し、汚染物質を取り除いています。また汚染水が発見された場合はそれを汲み上げ、清浄な水と交換しています。これで土壌汚染対策はほぼ完全に行われたわけですが、ボーリング調査でひっかからなかった場所、およびボーリングが不透水層にまで達していなかった場所では、汚染物質が除去できなかった可能性があります。つまり、現在の地面の4.5mより深いところに、非常にわずかではあるものの汚染物質が残っていると考えられるわけです。

豊洲市場の地下は遮水壁で隔離されているため、外から地下水が流れこむことはありません。雨水が地下に浸透するため、地下水位を目標のAP+1.8mに維持するために地下水管理システムで汲み上げるわけですが、このとき、汚染物質を含む地下水も汲み上げられていきます。すなわち、長期的にみれば、地面から浸透する雨水と地下から水を汲み上げる地下水管理システムによって、わずかに残留していた汚染物質は洗い流されていくことになるのです。ただし、地下水の移動速度は1か月に数10cmといわれていますので、このプロセスには多少の時間がかかります。

注意すべきは、専門家会議で議論しているこうした問題は、豊洲市場の地下4.5m以深の層に関するものであり、地上が安全であることは言うまでもありません。専門家会議はさらに、地下空間の底に関して、ベンゼンなどが気体で上昇してこない対策も提案しています。こうした専門家会議によるデータ解析および提案をみていると、日本の環境汚染計測・除去技術が世界で最高水準にあることがわかります。

今回の専門家会議が休会になってしまった経緯を振り返ると、データをすべて公開し、市場関係者とオープンな議論を行うという平田座長の理念がもはや実現不能になってしまったことがわかります。1つの方向性をもつ政治的な発言が会場から続き、科学的な議論が中断させられたのは非常に残念です。豊洲問題はもはや科学的に安全性を検討することはできず、まったくの政治問題になってしまったということでしょうか。いずれにしても、平田座長の真摯な態度には敬服します。
ブリューゲルの『バベルの塔』:天空に伸びるアーチ
Bruegel’s “The Tower of Babel”:Arches toward the sky

24年ぶりに来日したボイマンス美術館の『バベルの塔』を見てきました。ウィーン美術史博物館の『バベルの塔』が、建設がはじまってからそれほどたっていない時期を描いているのに対して、ボイマンス美術館の『バベルの塔』ではすでに長い年月にわたって工事が行われてきたことは、以前ここにも書きました。下層の煉瓦の色がすでに風化してくすんでいるのに対して、工事中の最上部では煉瓦の色がまだ赤いことが、それを示しています。

この作品を改めて見ると、その細部の描きこみに驚かされます。会場には東京藝術大学によって約3倍に拡大された複製も展示されていました。そのサイズにしてようやくわかるほどの細かい描写です。

今回、この作品の細部を見て特に印象に残ったのは、塔最上部での工事風景でした。

20170507_01

ブリューゲルの『バベルの塔』は、彼がローマで実際に見たコロッセウムのアーチ構造を参考にしていることは間違いありません。コロッセウムのアーチは3層ですが、『バベルの塔』では第7層が工事中で、さらに天空に伸びようとしています。また塔の内部を見ると、このアーチ構造は同心円状になって塔全体の構造を支えていることがわかります。

ブリューゲルはアーチをつくるための木組みや多数の作業員を描いており、塔はさらに上に伸びようとしています。無限に増殖を続けるかのようなアーチの集積を描くことによって、彼は天空を目指す人間の欲求、あるいは業というべきものを表現しているように思われます。

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