ソユーズ・ロケット第1段の分離システム

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    Booster Separation of the Soyuz Rocket

     

    ソユーズMS-10の打ち上げ失敗は、第1段切り離しの際に、第1段の4本のブースターのうちの1本がうまく分離せず、第2段に衝突したことが原因とみられています。第1段のブースターは下の画像のようにコア・ロケット(第2段)にとりつけられています。

     

    20181017_05.jpg

     

    以下はソユーズ第1段分離の際の地上からの映像です。

     

    20181017_06.jpg

     

    左は以前の打ち上げで、分離の様子がわかるように夜間打ち上げの映像から選びました。5つの光の点のうち、中心が第2段エンジンの光、その周囲が分離直後の第1段エンジンの光です。分離したロケットが点対称にきれいに広がっています。右は今回の分離の際の映像で、第2段分離の様子が明らかにおかしいことが分かります。

     

    1段のブースターは2か所で第2段と結合しています。ブースターの下部では2本のストラット(支柱)で第2段と結合しており、分離の際には火薬で切り離すようになっています。

     

    ブースターの先端部は下の画像のようにボールジョイントになっています。

     

    20181017_09.jpg

     

    この先端部は下の画像のように、第2段の出っぱりに挿入されています。ブースターが燃焼中、その推力はこの箇所から第2段に伝えられます。先端部の少し下の内側には、先端部を分離させるために圧搾酸素を噴射するベントバルブがあります。

     

    20181017_10.jpg

     

    ブースターが分離される際には、まずブースター下部のストラットが分離されます。

     

    20181017_07.jpg

     

    その後、先端部のベントバルブが作動して、ブースターは切り離されます。

     

    20181017_08.jpg

     

    20181017_08b.jpg

     

    今回は4本のブースターのうちの1本のベントバルブが作動しなかった可能性があります。そのため、不具合の起こったブースターが第2段を破損させてしまったのではないでしょうか。



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