ソユーズMS-10:打ち上げを中断し緊急帰還

0

    Soyuz MS-10Crew Lands in Kazakhstan after Launch Failure

     

    ロシアのアレクセイ・オブチニン宇宙飛行士とNASAのニック・ヘイグ宇宙飛行士が搭乗したソユーズMS-101011日午後240分(現地時間)にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。打ち上げ直後は順調でしたが、約2分後に異常が発生し、クルーは緊急帰還しました。

     

    20181011_01.jpg

     

    詳細が発表されていないため、今回の打ち上げ緊急中断が今後のソユーズ宇宙船やプログレス補給船の打ち上げにどのような影響を与えるかは分かりません。もしかすると、国際宇宙ステーション(ISS)の今後の運用に影響がでるかもしれません。

     

    通常、ソユーズ宇宙船の打ち上げはクルー3名で行われますが、今回は2名でした。ロシア側の発表によると、ロシアがISSに設置予定の科学実験モジュールの打ち上げが遅れ、当初予定していた作業がなくなったため、搭乗させるロシア人クルーを2名から1名に減らしたとのことです。

     

    打ち上げの映像を見ていると、問題は打ち上げ約2分後の第1段の4本のロケットを分離する際に起きたようです。地上に送られてくるソユーズ船内の映像はロケット分離の際に少し乱れるのですが、今回はその乱れがいつもより強く、また船内にかなり振動が伝わっているように見えました。

     

    20181011_02.jpg

     

    また、その直後に地上のカメラがとらえた第1段分離後の映像も、いつもと比べて明らかに違っていました。いつもは4本のロケットがきれいに離れていくのですが、今回は離れ方が不規則でした。

     

    2018101_03.jpg

     

    この直後に船内からの映像はなくなり、音声のみが流れてきました。約40秒後にエマージェンシーの警告音がひびき、モスクワの管制センター(TsUP)は「ブースターの不調」をソユーズに伝えました。この場合のブースターは第2段ロケットのことです。続いて「分離」が伝えられ、ソユーズMS-10は第3段ロケットから分離し、弾道軌道での帰還モードに入りました。クルーは「われわれは無重量状態」とTsUPに伝えてきました。TsUPからは着地にそなえ「ストラップを締めるように」という指示が送られました。

     

    ソユーズMS-10はカザフスタンのジェスカスガン市から20kmほど東の地点に無事着陸しました。ソユーズ宇宙船の通常の帰還地域です。クルーは回収チームによってモスクワ郊外のガガーリン宇宙飛行士訓練センターに運ばれました。2人とも元気です。

     

    以上の経緯をみると、第1段分離直後に第2段ロケットに異常が発生して推力不足となり、地球周回軌道に達することが不可能になったため、ソユーズ宇宙船を第3段から分離させて地上に緊急帰還させたものとみられます。分離されたブースターが第2段にぶつかり、第2段を破損させたためではないかという観測があります。

     

    ソユーズ宇宙船が打ち上げ時にトラブルを起こし、クルーが緊急帰還したのは1975年以来のことです。この年の45日、ワシリー・ラザレフとオレグ・マカロフの乗ったソユーズ18号が打ち上げられました。打ち上げから450秒後、第2段エンジンの燃焼が終了し、第3段のエンジンが点火されました。ところが第2段と第3段の切り離しが完全でなかったため、ロケットは予定の方向をそれました。ロケットのセンサーが異常を検知し、第3段の点火4秒後にソユーズ18号は緊急分離されました。高度は145kmでした。

     

    ソユーズの帰還モジュールは軌道モジュールと機器・推進モジュールから切り離され、弾道軌道で降下。ラザレフとマカロフには18Gもの加速度がかかったといわれています。帰還モジュールは中国国境から約800kmのシベリア山中に降下し、斜面を転げ落ちて停止しました。2人は雪の山中でまる1日、回収チームの到着を待つことになりました。

     

    ソユーズ18号は改めて524日に、ピョートル・クリムクとビタリ・セバスチャノフによって打ち上げられたため、ラザレフとマカロフの飛行は、現在ではソユーズ18-1号とよばれています。



    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    書いた記事数:72 最後に更新した日:2018/10/12

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM