千葉県北西部の地震と首都直下地震

0

    2021年10月7日22時41分頃、千葉県北西部で地震が起こり、埼玉県川口市・宮代町、東京都足立区で最大震度5強を観測しました。マグニチュードは5.9、震源の深さは75キロメートルでした。

     

     

    首都圏の地下には複雑なプレートの構造があります。首都圏の地盤である北アメリカプレートの下に南からフィリピン海プレートがもぐり込み、さらにそこに東側から太平洋プレートがもぐり込むという3層構造になっているのです。

     

     

     

    そのため、首都直下地震には、地殻の浅いところで起こる地震、フィリピン海プレートと北米プレートの境界で起こる地震、フィリピン海プレート内で起こる地震、フィリピン海プレートと太平洋プレートの境界で起こる地震、太平洋プレート内で起こる地震、フィリピン海プレートおよび北米プレートと太平洋プレートの境界で起こる地震があります。

     

    今回の地震はフィリピン海プレート内で起きた地震でした。

     

    今回の地震は、最大震度6強を記録した2005年7月23日の千葉県北西部地震とよく似ています。マグニチュードは6.0、震央は今回とほとんど同じ、震源の深さは73キロメートルでした。この時もライフラインの破損や交通機関の停止と帰宅困難者の発生、エレベーターでの閉じ込めなどが起こりました。

     

    1980年9月25日にも、今回とほとんど同じ場所でマグニチュード6.1の地震が起こっています。この地域では、約20年の周期で同じ規模の地震が繰り返し起こるのかもしれません。

     

    南関東では1703年(元禄16)に、マグニチュード8.5の地震が発生しています。こうした巨大地震は2000〜3000年の間隔で発生すると考えられています。元禄関東地震から220年たった1923年(大正12)に、大正関東地震(関東大震災)が起こりました。この地震のマグニチュードは8.2です。大正関東地震と同規模の地震は200〜400年の間隔で発生すると考えられています。

     

    地震調査推進本部による長期評価によれば、今後30年間に元禄型関東地震が発生する確率はほぼ0%、大正型関東地震が発生する確率は0〜2%とされています。

     

    現在、私たちが警戒しなければならないのは、次の大正型関東地震の前に首都直下で発生する可能性のあるマグニチュード7クラスの地震です。このクラスの地震が首都圏で起こった場合の甚大な被害想定は、すでによく知られているところです。また、1923年の大正関東地震では、地震発生の直前やそれより少し前の1884〜1885年に、マグニチュード7クラスの地震が何度も起こっています。

     

    大正関東地震の直後以後、マグニチュード7クラスの地震は首都圏では起こっていません。唯一、1987年にマグニチュード6.7の千葉県東方地震が起こったのみです。

     


    メアリー・アニング:古生物学の母

    0

      Kevin Adams - Mary Anning of Lyme

       

      大英自然史博物館について調べているうちに、ふと出会ったのが、ケヴィン・アダムスさんのニューアルバム” Mary Anning of Lyme”でした。メアリー・アニングは19世紀の化石ハンターで、魚竜のイクチオサウルスや首長竜のプレシオサウルスの全身骨格の発見者として知られています。

       

      https://kevadams.bandcamp.com/album/mary-anning-of-lyme

       

      1799年、ドーセット州ライム・リージスに生まれたメアリー・アニングは11歳の時に家具職人だった父親を亡くし、一家は貧しい状態に陥ります。メアリーはジュラ紀の地層が露出した海岸で化石を探しては、これをコレクターに売ることで生計を立てました。化石の採集法について父親に教えてもらったことが役に立ちました。

       

       

      当時はイギリスで古生物学が誕生する時代で、リチャード・オーウェンが恐竜という言葉をつくったのもこの頃です。アニングが発見した化石標本は、現在は絶滅してしまった生物がかつて地球上に生きていたという、今では当たり前の考え方が社会に浸透していう上で、大きな役割を果たしました。

       

       

      このアルバムはどういう経緯でできたのか? ケヴィンさんとはどういうミュージシャンなのか? ケヴィンさんにメールを送ったところ、すぐに返信がきました。ケヴィンさんはイギリスのフォーク・ミュージシャンで、以前はライブ演奏などをしてきましたが、多発性硬化症という難病を発症し、現在は自宅のスタジオで音楽を書いたり、録音をしたりしているそうです。

       

      2018年に” A Crossword War”というアルバムを発表した後、メアリー・アニングのプロジェクトを提案したのが友人のコリン・ホワイト氏でした。ホワイト氏は科学者であり、ライム・リージスからそれほど遠くないエクスターに住んでいました。ケヴィンさんはそれまでメアリーについて少ししか知らなかったそうですが、彼女について知れば知るほど魅了されていきました。メアリーは読み書きができる以上の正式な教育を受けていませんでしたが、自ら学んで熟練した古生物学者としての知識を得ました。女性の役割が出産や家庭を守ることでしかなかった時代に、科学の世界で大きな貢献を果たしたのです。ケヴィンさんはさらに古生物学や化石そのものにも興味をもつようになったそうです。

       

      このアルバムでは、メアリーと父のリチャードが言葉を交わしながら、曲が進み、プレシオサウルスを発見する” The Plesiosaur”へと物語が展開していきます。それは同時に、ケヴィンさん自身が時空を超えてライム・リージスへと思いをはせていくプロセスでもあります。そして太古の生物が化石となり、長い時間の果てにメアリーに発見されるという、壮大な地球の営みを主題にした” Earth, Air, Fire, Water”で終わるという構成になっています。アルバムのジャケットのライム・リージスの写真を眺めながら、聴き入ってしまいました。

       

      新型コロナウイルスによるロックダウンの下でも、多くのアーティストが素晴らしい仕事をしたことと思います。このアルバムもその1つといえるでしょう。ケヴィンさんの制作スタイルからして、ロックダウンは大きな障害にはならなかったそうです。メアリーの声はケヴィンさんの妻のルースさん、リチャードの声はケヴィンさん自身です。フルートと笛とリコーダーは友人のシーナ・マッソンさんが自宅で演奏し、電子ファイルで送ってくれました。「ですからアルバム全体はとてもホームメイドです」とケヴィンさんは語っています。

       

      なお、メアリー・アニングを主人公にしたケイト・ウィンスレットとシアーシャ・ローナン主演の映画『Ammonite』が最近話題になっていますが、ケヴィンさんのアルバムはこれとはまったく関係がないそうです。


      東電裁判:あまりにも当然な無罪判決

      0

        東京地方裁判所は、福島原発事故で東京電力旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、「巨大な津波の発生を予測できる可能性があったとは認められない」として、3人全員に無罪を言い渡しました。当然の判決といえます。

         

        20190919_01.jpg

         

        前にもここここで書いたように、この裁判で検察側が起訴の根拠としている「長期予測」はマグニチュード8クラスの地震しか想定しておらず、マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震を予測することはできていませんでした。地震学者が予測できないものを東電が予測できたとするのは、非常に無理のある主張です。

         

        私はもう1つ、検察側の主張に問題があったと考えている点があります。それは東電設計による「津波高15.7m」という計算結果が信頼性の高いものであったかどうかです。コンピューター・シミュレーションというものは、パラメーター(媒介変数)の設定次第で、どんな結果でも導くことができます。科学的に信頼性の高いシミュレーションとは、正しいパラメーターを求め、計算モデルのチューニングを行ったものといえます。それでもなお、不確実性は残ります。

         

        東電設計のシミュレーションでどのような初期条件やパラメーターが用いられ、計算結果が科学的に妥当であったかどうかは、客観的に検証されなければなりません。計算結果が論文として作成され、査読という外部の評価を経たうえで、学術誌に掲載されれば、その計算結果は科学的妥当性をもちます。そうでないならば、それは試算の1つでしかありません。

         

        あれだけの被害が出て、責任が問われないのはおかしいという意見があります。私も当然だと思います。「地震は予知できる」といいながら巨大地震と巨大津波を予測できなかった地震学者自身が、まず自らの責任について語らなければなりません。

         



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

         

        銀河鉄道の夜フィールドノート
        『[銀河鉄道の夜]フィールドノート』(青土社)amazonで購入

        20200118_01.jpg
        『宇宙開発の未来年表』(イースト新書Q) amazonで購入

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        書いた記事数:190 最後に更新した日:2023/09/06

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM